-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
長らく暗い影を落としてきたコロナウイルスは、依然として終息のきざしが見えず、世界中で感染者数が爆発的に増加しおります。
コロナ発生現場より依頼をいただき、消毒施工を行ってきました私たちですが、施工を重ねていく中で、鬱屈とした思いに苛まれることもありました。
未知のウイルスに対し、感染が起きてしまった現場をリセットし、より多くの感染を防ぐことは最重要項目でした。しかし、徐々に解明されていくコロナウイルスに対し、より感染を抑えること、つまり予防するために私たちにできることはないのだろうか。
害虫・害獣に対する私たちの基本理念は、「駆除だけでなく予防」を行うことを大切にしています。同じように感染症に対しても、私たちにできるより良い予防法を探すことは課題でした。
そんな中、ある商品と出会うことが出来ました。
それは、光触媒による空間除菌というものです。
「昔からあるじゃん。」「聞いたことあるな。」と思われる方もいらっしゃると思います。私も聞いたことはあったけどなんとなく胡散臭いなー。という印象を持っていました。
しかし、しっかりとした勉強会を行いその印象は全く違うものとなりました。
簡単に御紹介します。
ナノ粒子で構成された酸化チタンという光触媒に銀イオン・プラチナを配合し、
その液体を部屋全体、壁や床・天井・テーブル等ありとあらゆるところへ吹き付けます。
15分の乾燥後もう一度同じように吹き付け施工を行い、空間全体を光触媒でコーテイングします。
そこに光があたると強い酸化力が発生し、ウイルスや菌を分解するというものです。
ポイントは
1.わずかな光でも反応し、空間全体の除菌抗菌ができる
2.効果持続が非常に長く、1度施工すれば1年間は効果を発揮します
3.銀イオンにより消臭、プラチナにより空気の浄化が行える
極端に言えば今まで頑張っていた、テーブルやドアノブといったよく手に触れる場所の消毒液を用いた拭き上げも不要になります。
直接的な接触による感染、飛沫感染を除き、ほぼほぼ感染を防ぐことが出来るのではないでしょうか。
感染症対策のみならず、防臭、空気の浄化まで行えるので、店舗様や個人宅等、施工先を選ばずどなた様にも有用なものと感じています。
気になるお代は
出張料+施工料+諸経費 含みまして
43㎡以下 一律45,000円
それ以上になりますと1㎡あたり1,000円
となります。
アルコールや次亜塩素酸水そのものの購入は補助金対象にもなっておりますが、それらを用いた、業者による消毒施工に対しては補助金は対応していない場合もあります。
しかし消毒施工に対しては唯一、光触媒を用いた消毒施工に対しては補助金が対応しているものもあります。
これは光触媒の有用性を認めているといっても差し支えないのではないでしょうか。